Blog/スタッフブログ

もぐらうち&どんどや

2015年1月14日 水曜日

月曜日に地元でもぐらうちとどんどやがありました!!

 

私も小学生の時に祖父に竹で作ってもらっていた打棒を持って

朝早くに公民館に集まり、みんなで一軒一軒家を周り

「14日のもぐらうち」と大きな声で言ったあと

地面をたたきつけてたのを思い出します。



写真は、甥っ子が頑張って地面をたたいて

家に帰って来たころには先端部分が折れてました!!

竹は古い方がもつそうです(^^♪

 

お昼は、地域の方々が竹などを集めて

どんどやの準備があってました!



下の方に灯油をまいて火をつけるとあっという間に炎が・・・・・!!



火が落ちつくとお尻を火の方に向けてあびると

1年健康でいられるらしいですよ(^^♪

近所のおじちゃんが言われてました(^-^)



4、5年ぶりのどんどやで楽しかったです♫

 

担当 今村奈津美

熊本新屋敷美容室ミカレデイ


Comments are closed.